医療事務で転職するなら元気な時に転職活動をした方がいい理由

医療事務で転職するなら元気な時に転職活動をした方がいい理由

こんな方に向けた記事です

  • 医療事務をしていて今の職場に不満がある
  • 医療事務でいつか転職したいと考えている
  • 今までまともに転職活動をしたことがない

医療事務をしていて今の職場で働き続けるのは嫌だけど、今すぐ転職したいわけでもないしな、、、

なんて思っていませんか?

もし転職活動をしようと思っているなら心も体も元気な時にすることをおすすめします。

なぜなのかその理由と、わたしの【体験談】をこれからお伝えしていきます。

ちなみに、ちゃんと就活や転職活動をしたことがある人には当たり前のことだと思うので読む時間がもったいないかも、、、

今育休中だけど転職活動してる!
良い職場があれば復帰のタイミングで転職したい!
【体験談】は現在進行形だよ!

目次

医療事務で転職したいなら限界が来る前に活動しよう

なぜ元気な時に転職活動をするのがおすすめなのでしょうか?

そもそも元気な時というのはどういうことかというと、

  • 毎日疲れた、限界!と思うことがない
  • ストレスがたまっていると感じていない
  • プライベートを楽しむ余裕がある
  • ごはんが美味しく感じる
  • しっかり睡眠時間がとれている

こんな感じだったらあなたは元気です!転職活動するのにベストな時です。

元気な時に転職活動をするのがおすすめな理由

「転職活動は想像以上に体力や精神力が消耗するので元気じゃないとあなたにとっていい転職先を選べない!」

別の言葉で言うと、「いい転職先に転職したいなら判断力がある時に活動しよう!」

なぜかというと、今転職活動中のわたしの実体験によるものだからです。

まず転職先を探すのが大変

自分の働きたい条件が決まっているとか、働きたい仕事先があるとかそういう方はこちらは関係ないのでとばしてくださいね。

転職先はどうやって調べますか?

まずは、働きたい条件を自分で決めないといけません。

  • クリニック?診療所?病院?薬局?
  • 働きたい場所
  • いつか休みなのか?
  • 診察時間は何時まで?
  • 残業は?
  • 基本給や手当は?ボーナスは?
  • 何科がいい?内科系?外科系?眼科?耳鼻科?皮膚科?
  • 医療事務以外の仕事なら、事務?販売?営業?
  • 働く職種は?

もっともっとありますが、条件をまず決めて、そこから何を優先するのか、絶対譲れない条件は何か?

どんな転職先にしたいか条件を出すだけで頭を使います。

これがストレス限界、残業で体も疲れているなんて時に条件を出そうと思うと、「今よりよければなんでもいい!」なんてことになりかねません。

応募した後の履歴書と職務履歴書の作成が大変

応募先が決まったとします。

いろんな職場を検討したいと思ったら、2つや3つまとめて応募しようと思いますよね。

働きながらそれぞれの職場とやり取りしなければなりません。

直接応募する場合や、転職サイトを使って応募することもあると思いますが、転職エージェント以外は自分でやりとりしなければなりません。

休憩中や、退勤後に返信したり、履歴書や職務履歴書を送ってほしいと言われたら作成しなければなりません。

履歴書を書くには、紙を用意したり、学校の卒業年度を調べたり、職歴があれば、以前の職場の情報を調べたり労力がかなり必要です。

過去に転職経験がある人は職務履歴書はおそらくパソコンで作成すると思いますが、パソコンが家になければパソコンを使える環境を探すのに一苦労です。

元気じゃないとこれだけで心が折れてしまいます。

【医療事務の転職】履歴書作成で心が折れそうになった【体験談】

わたしは今育休中で家にいながら転職活動をしていますが、この履歴書作成で心が折れそうになりました。

その原因は手書きの履歴書です。

手書きの履歴書編

最初は手書きにしようと思い、履歴書のデータをインターネット上からダウンロードしてコンビニのネットプリントサービスで印刷しました。

間違える事もあるので予備で1つの応募先に対して3枚用意していました。

職歴が10件近くあって書く量がかなり多いのです。

早速1枚目の学歴で字を間違えました。

2枚目、なかなかいい調子と思ったら職歴が終わる間近で失敗。(心が折れた、、、)

その前にも下書きで2回くらい書いているのでもう限界です。(早すぎ?)

手書きの方が印象がいいかと思って手書きにしようと思ったのですが、あきらめてパソコンで作成することに。

パソコンのデータで作成したら履歴書データのダウンロードを含めても30分くらいで作成し終わりました。

おそらく手書きじゃなくても全然大丈夫です。(1件は面接受かったので!)

最初からパソコンで作成しておけば履歴書の印刷する手間や費用を使わずに済みましたが、これも経験と思って前向きにとらえておきましょう。(自分に言い聞かせてます)

履歴書が完成したと思ったら次は写真です。

履歴書をダウンロードしたのはこちらのサイトからでした。

パソコンで作れる履歴書テンプレート(Excel・Word・PDF) | ビズ研 (biztemplatelab.com)

こちらは登録不要で簡単にExcelデータがダウンロードできたのでおすすめです。

証明写真を撮りに行く編

証明写真はショッピングセンターにおいてあるようなスピード写真とか、ボックス写真と呼ばれる自分で撮るタイプでもよかったのですが、今回は子どもがいたのでカメラのキタムラへ。

ちなみにいままでの転職では自分で撮るタイプでも全く問題なかったので費用を節約するならおすすめです。(6枚1000円以内で撮れる)

カメラのキタムラでは費用が約2000円~撮影してもらえます。

わたしは補正ありで2500円くらい、4枚証明写真がもらえました。(顔が老けすぎて直視できない)

撮影の手順は上半身だけシャツとスーツ着用で来店し、他に待ち客がいなければすぐに撮ってもらえました。

撮影回数は4回(最初の一回は練習)です。

そのうち証明写真にできるのは1枚で店員さんが一緒に選んでくれました。

待ち時間10分ほどで完成。

画像IDやパスワードを書いた用紙も一緒に渡してくれます。1年以内ならその用紙を持っていくとプリントが可能だと説明を受けました。

カメラのキタムラは全国にあるよ。

証明写真を履歴書に貼る編

今回の転職活動で何件か応募したのですが、ひとつの応募先はメールで履歴書を送って欲しいということでした。

調べたところ履歴書をメールで送る場合はPDFデータにするのが一般的らしく、最初は手書きで書いた履歴書をコンビニでPDFのデータにしてメールで送る予定でした。

しかしせっかくExcelで履歴書を作成したので、写真もデータに出来ないかと思っていたところ、カメラのキタムラで撮った時にもらった用紙を見るとデータのダウンロードができそうなことに気付きました。

用紙に載っている画像IDとパスワードでログインすると、1100円払えばデータをダウンロードすることができました。(結構写真にお金かかりました。合計3600円!)

ダウンロードした自分の写真のデータを履歴書に貼りつけて、

これでようやく履歴書完成です。

ちなみに職務履歴書はそれなりに時間はかかりましたが一番スムーズにすすみました。

(Wordを使ってパソコンで作成しています)

履歴書をメールで送る編

今どきはメールで履歴書を送るのが当たり前なんですかね?

そもそも郵送でも送ったことないんですが、履歴書をメールで送る方法を調べて知らないことがたくさんありました。

  • メールで履歴書を送る際はPDFデータにする
  • メールで履歴書を送る際はパスワードを設定する

今どきは当たり前なんですか?マジで知りませんでした。

職務履歴書を作成したWordは保存する時にパスワードをかける設定があるので簡単だったのですが、

履歴書を作成したExcelはソフトをダウンロードして、そのソフトを経由しないとパスポートが設定できないみたいです。

(他にもいろいろやり方はあるようですがこの方法を調べるのが限界でした)

Adobe Acrobat っていうところ(読み方もわからない、、、)で何回かは無料でパスワード設定が出来ました。

無料でできる回数が決まっているのか、ちゃんとホームページを読んでないので理由もよく分からないのですが、途中からクレジットカードを入力して登録しないとできなくなります。

(7日間は無料らしくその間にやめたらOKみたいです。)

結果、Excelで作った履歴書をPDFデータでパスワードを設定してメールで送るために3時間近く時間を費やすことに。

これ元気な時どころか働きながら履歴書作るの無理じゃない?と素直に思いました。

今の時点(10月25日)で面接までたどり着けたのは1件。

需要があるかわかりませんが、続きも更新する予定です!

医療事務の転職は元気な時に!のまとめ

面接にたどり着くまでに全体力を使ってしまうくらい、転職活動が大変なことが分かったと思います。

これが、メンタルやられてる時とか、仕事で疲れ切っている時だと想像してください。

もう転職すら嫌になってしまいますよね。

何回も転職経験があるので、転職の大変さは分かっているし、簡単に転職をすすめているわけではないのですが、

いつか転職しようと思っているなら、体力も、精神力もしっかりあって判断力が正常なうちに転職活動を始めましょう。

経験者からの本気のアドバイスです。

転職を考えるあなたにおすすめの記事>>医療事務の転職!正社員で転職したいあなたにおすすめの探し方とは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

医療事務歴13年、1歳、4歳のママで現役医療事務。(時短勤務)
医療事務歴 正社員→派遣から正社員→パート→時短
主に病院の入院会計担当。資格なしからの就職、転職などの経験を元にブログを書いています。

目次