医療事務は出会がない?!医療事務の恋愛事情が知りたい!どこで出会ってるの?

医療事務は出会がない?!医療事務の恋愛事情が知りたい!どこで出会ってるの?

こんな方に向けた記事です

  • 医療事務はどうやって出会っているのか知りたい
  • 職場恋愛は実際あるのか知りたい
  • 出会いがないといつも言っている

医療事務をやっていると職場と家の往復だけで出会いなんて何もない!なんてことはないでしょうか?

刺激のない毎日を過ごしていると仕事のモチベーションも上がりません。

好きな人や彼氏、彼女がいるとそれだけで仕事をがんばれるし、何より恋愛のドキドキで毎日が楽しくなります。

そうは言ってもどうやってみんな出会っているのか不思議なほど出会いってないですよね、、、

患者さんはおじいちゃんかおばあちゃんばっかりですしね、、、

そんなあなたに医療事務の出会いの現実と、どうやったら出会いがあるのかをお伝えしていきます。

20代の頃、職場のリハビリ担当の人に片思いしてたことあったなー 友達で終わったけど、、、いい思い出!

目次

【医療事務は出会いがない?!】恋愛事情が知りたい!

医療事務は出会いがないなんてよく聞きますが実際はどうなのでしょうか?

医療事務は職場恋愛あり?

医療事務は職場恋愛はありなのでしょうか?その前に一般的にはどうなのか調べてみました。

「社内恋愛」経験者は半数 – 最も多いきっかけは? 参考:マイナビニュース

この記事によると職場内の恋愛経験の割合は50.3%ということです。

一般的な企業は職場内の恋愛が多いかもしれませんが、医療事務で働く職場のほとんどは女性の割合が多く職場恋愛は少ないですよね。

クリニックだと男性は医師のみなんていうところがほとんどです。

開業医の先生は既婚の先生が多くそもそも恋愛対象にはなりません。

じゃあ医療事務で職場恋愛がないかというとそんなこともなく、働く職場によってはけっこうあります。

わたしが働いてきたのは60~120床の病院だったので職員もそれなりにいて、職場恋愛は医療事務でもよく聞きました。

ちなみにありそうでないのが患者さんとの恋愛です。

医療事務は患者さんと親しくなるほど関わりがないので恋愛に発展することはあまりないのではないかと思います。受付や会計は忙しくてそんな暇ないですしね。

医療事務の職場恋愛相手はどんな人が多いの?

医療事務の職場恋愛の相手で今まで聞いたことがあるのは、

  • 医療事務同士
  • 理学療法士や作業療法士などリハビリ担当者
  • 放射線技師

この3つだけでした。

気になるのは医者と恋愛できるかどうか!?ではないでしょうか?

残念ながら医者と結婚した医療事務は聞いたことがありません。

大学病院のような研修医の若い先生がいる職場だと医師との恋愛もあるかもしれませんが、わたしがいた病院の先生は既婚者ばかりなのでありませんでした。

そもそも医師と医療事務との接点はほとんどないですし、名前すら憶えられてないことの方が多いです、、、

看護師と医療事務の恋愛もほとんど聞かないですね。男性の医療事務が看護師にアプローチしているという噂をきいたことがありますが、付き合ってはなさそうでした。

看護師さんはモテる人多いですからね。医療事務は相当がんばってアプローチしないと難しとそうです。

医療事務同士の職場恋愛は一つの病院に一組はいました。

仕事で直接かかわるし話をする機会が多いので恋愛に発展することが多いのだと思います。

リハビリ担当の人や放射線技師は医療事務と直接接することはなさそうですが、

恋愛に発展したパターンでよく聞くのは、「医療事務の女の子が可愛い」と一目ぼれして同僚も含めてみんなと飲みに行って仲良くなったみたいな感じです。

ちなみにリハビリ担当の人は看護師や放射線技師など他の職種との恋愛関係もよく聞きます。スポーツやっていた人も多く体育会系でノリがよく男女問わずかっこいい人が多い印象です。

医療事務は職場内恋愛以外の方が多い

わたしが一緒に働いてきた医療事務の人たちは職場以外で出会っている方が多かったです。

一般的にどんな出会いが多いのか調べてみました。

20~30代男女の約半数が「恋人アリ」 出会いのきっかけは……? 参考:ITmedia ビジネスオンライン

この記事によると出会いで一番多いのは、

  • 20代前半 ⇒ 学生時代
  • 20代後半 ⇒ 職場関係、学生時代
  • 30代前半 ⇒ 友人の紹介(合コンなど)

このように年齢によって出会い方は変化していくようです。

わたしがいた医療事務は上記の出会いのきっかけの記事のように20代で付き合っている人は学生時代に出会った人や職場恋愛というのをよく聞きました。

アラサーになってくると合コンで付き合っている人がいたり、婚活パーティなど結婚も視野に入れた付き合いをする人も増えてきました。

今の20~30代の人の出会いではマッチングアプリも増えてきているようですね。

40代の人たちの出会いと言えば合コンが主流で、アラフォーのわたしもドンピシャの世代です。

多い時は月に2回ほど合コンをしている時期がありました。

ですのでマッチングアプリなんて衝撃でびっくりしたのですが、付き合うことが目的の出会いだったら効率的な手段だし、今の若者はかしこいなーなんて思いました。

【医療事務は出会いがない?!】医療事務で出会う方法はこれだ!

医療事務をしながら出会いが欲しいならやるべきことはこちらです。

職場恋愛を目指すなら異性がいる職場に就職する

医療関係の人と恋愛をしたいと思っているなら職場恋愛が一番手っ取り早いです。

職場恋愛の一番のメリットは相手の性格が事前に分かること!ですよね。

患者さんへの接し方や対応をみたらどんな人なのか分かるし、同僚に聞くこともできます。

そのためには人数が多い職場で働くしかありません。

例えば、クリニックだったらリハビリに力を入れているところだと理学療法士(PT)などが多いです。

透析クリニックだと臨床工学技士(ME、CE)も男性はいますよね。

病院だとそもそも人数が多いので職場恋愛を目指す人向きです。

大学病院、総合病や個人病院でも全然ありですが、就職する方が大変かもしれません。

職場恋愛以外を目指すならたくさん試してみる

職場恋愛以外なら方法はたくさんあります。

友達に紹介してもらう、職場の人に紹介してもらう、SNSを通じて知り合う、街コン、マッチングアプリなど探せばどれだけでも方法はあります。

恋愛得意な人にどうやって出会ったのか聞いてみるのもいいですしね。

とにかくいろんなことをやってみると自分に合った方法もわかってきます。

出会いで一番大事なことは「出会いが欲しい!」と宣言すること

出会う方法も大事ですが、なにより一番大事なのは「彼氏(彼女)が欲しい!」ことを周りの人に伝えること!です。

今はいろんな価値観があるので、彼氏や彼女が必要ないという人もいます。

周りからしたらあなたが「彼氏(彼女)が欲しいけどいない人」なのか「彼氏(彼女)がいらない人」なのか分かりません。

「出会いが欲しい」と宣言しておくと意外なところから紹介してもらえたりします。

また口に出すことであなたの潜在意識に残り、あなた自身が出会うための行動を自然とするようになります。

【医療事務は出会がない?!】まとめ

医療事務の出会いは「職場恋愛」が意外と多いことがわかりました。

「出会いがない」と言っている人のほとんどは、

出会うための行動をしていないか、出会っていても恋愛対象として見ていないことが多いです。

まずは「出会いが欲しい」と宣言することがあなたが恋愛をする一歩になります。

宣言するのは恥ずかしいと思うかもしれませんが全くそんなことはありません。

女性は特に恋愛話が好きですからね。誰か紹介できそう人を探してきてくれたりするものです。

どうしても宣言することが恥ずかしいなら仕事を誠実に真面目にやることをおすすめします。

なぜなら感じがいい医療事務の人という印象があると、患者さんが家族や知り合いを紹介してくれることがあります。(看護師さんはこの話よく聞きます)

出会いなんでどこでどうあるかわかりません。

チャンスを逃さないように日頃からいつ出会いがあってもいいように準備をしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

医療事務歴13年、1歳、4歳のママで現役医療事務。(時短勤務)
医療事務歴 正社員→派遣から正社員→パート→時短
主に病院の入院会計担当。資格なしからの就職、転職などの経験を元にブログを書いています。

目次