医療事務あるある!医療事務ならだれもが経験している「あるある」を公開!

この記事でわかること

医療事務あるある(2分で読めます)

目次

【医療事務あるある】言いたい

医療事務をしていると一度は経験する「医療事務あるある」をまとめてみました。

医療事務あるあるを経験したことがあればあなたは一人前のりっぱな医療事務!

【医療事務あるある】人間関係編

  • 医療事務に人間関係円満な職場はない
  • すぐ人が辞める
  • 医事課一斉退職を一度は経験する
  • お局医療事務が一人はいる
  • 先生や看護師さんには事務さんと呼ばれる(名前を憶えてもらえない)

人間関係はかなりあるあるで、一斉退職はされる側にもする側にもなったことあります。(ベテランの人が辞めるとその後みんな立て続けに辞めがち。)

医療事務は一番長い時間クリニックや病院に滞在しているのに名前も憶えてもらえない虚しさ、、、

【医療事務あるある】患者さん対応編

  • 診察受けるのに保険証を持ってこない
  • 受付時間ギリギリに来る患者さんにイラっとする
  • 時間外受付、電話で「あと10分で行けます」は30分かかる
  • 保険証を返してもらってないと怒って電話かかってくる(99.9%患者さんが持ってる)
  • クレームはほぼ全て医療事務が対応
  • 患者さんは女性の医療事務にだけ強気
  • 毎回かかってくる「電話常連」の患者さんがいる
  • 仲良くなると何かくれる患者さんがいる

患者さん対応は一番ストレスたまりますよね。

仲良くしていた患者さんでそば(生麵)くれる人いたけど元気かな?

【医療事務あるある】待遇編

  • 滞在時間一番長いのに一番給料安い
  • 医療事務にGW(ゴールデンウイーク)と正月休みはない(レセで出勤になる)
  • 職場の重要事項は知らされないか、いつも最後に知る
  • 医療事務の休憩場所ない

人知れず苦労がありますよね、、、

【医療事務あるある】転職経験者編

  • 転職先ではあまり仕事の説明してもらえない
  • 確認も1回くらいであとはすぐ現場
  • 大丈夫ですよね?ですぐ現場
  • それでも経験者だからなんとかなる

経験者はあつかい雑にされがち!もう少し大事にして!

【医療事務あるある】制服編

  • よくスカートのホックがとれる(特にくしゃみ)
  • 胸ポケットがペンでパンパン
  • ペン先をしまい忘れてポケットがインクで汚れる
  • 若い子はスカート折って短くする
  • 制服サイズを上げるのにかなり抵抗がある
  • ブラウスは何日か着てから洗たくする
  • 院内で使うケータイをポケットに入れたまま帰宅する
  • 5号サイズを着れる人が職場に一人はいる

スカートのホックは取れすぎて、ソーイングセットを職場に置いてました。

5号サイズはあるあるじゃないかもしれませんが、同僚が5号サイズ着ていると発覚したことが衝撃すぎて入れました!笑

【医療事務あるある】入院事務編

  • 病棟の看護師さんはとにかく怖い(特に師長さん)
  • でも仲良くなるとめちゃくちゃ気にかけてくれる
  • 病棟では先生の意外な一面が知れる(よく看護師さんにお菓子もらってる)
  • 限度額適応認定証の区分がアやイの人の仕事が気になる
  • 高額な入院費はちゃんと支払いしてくれるか不安になる
  • 土曜日退院多い(多すぎるので請求書作るの焦る)

入院事務は少ないと思うので共感してくれる人は少ないかもしれませんが、やっている人いたら絶対分かってくれると思う!(ぜひ分かり合いたい)

【医療事務あるある】その他いろいろ編

  • ポケットのペンがすぐなくなる(どこかに置き忘れてる)
  • 先生の超達筆な文字を解読できる先輩がいる(紙カルテや書類)
  • 書類の処理を後回しにする先生はホントに困る(患者さんに怒られるのはいつも医事課)
  • レジを合わせる時はドキドキする(合わないと犯人捜しが始まる)
  • レセプト残業の時にお菓子くれる人がいる
  • 医事課の男性職員は「何でも屋」になる

ペンはなぜか先生が使っていることがありました。それ以来持ち物全てに名前を貼っています。

医師ってホントに字が達筆すぎる先生いますよね?別の言葉で言うと読めないほど崩れた文字。

急いでカルテや書類に書くからそうなるのはわかるのですが、先生本人に聞いてもたまに分からないと言われることがあるので勘弁して欲しいです。

個人的な意見ですが、医療事務の男性職員はいてくれるだけでマジでありがたい。

高圧的な患者さんは男性職員が対応するだけで態度が変わるので。(これもあるある)

【医療事務あるある】最後に

医療事務あるあるはいかかでしたか?

みんながよく経験しているであろうあるあるを集めてみましたが、わかるのもあればそうでないのもあったでしょうか?

わたしが経験したあるあるばかりです。ぜひみんなで共感しましょう!

ただ単にあるある言いたいだけの自己満の記事でした!
お付き合いありがとうございました!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

医療事務歴13年、1歳、4歳のママで現役医療事務。(時短勤務)
医療事務歴 正社員→派遣から正社員→パート→時短
主に病院の入院会計担当。資格なしからの就職、転職などの経験を元にブログを書いています。

目次