profile(プロフィール)

運営者情報はこちらからご覧ください。

「たのき」のプロフィール

  • アラフォーで、1歳と4歳のママ
  • 経験年数約13年の現役医療事務
  • 3つの個人病院で入院会計の医療事務経験あり

最近の近況など

  • 4月から時短(9時~16時)で医療事務に復帰
  • 趣味は引っ越しと転職。同じところにいるのは苦手
  • 一戸建てを購入したいが、いつ引っ越したくなるか不安に思っている
  • 転職を繰り返した(10回くらいしている)ことで当たり障りのない人間関係が得意

医療事務の経歴

  • 患者で通院中に主治医にスカウトされ23歳で医療事務を始めることになった
  • 資格も経験もないまま医療事務を始め、経験は約12年
  • ちなみに資格は嫌いで運転免許以外は取ったことない
  • 唯一受けた診療報酬請求事務能力認定試験は2回落ちたので諦めた
  • 3回病院をやめた経験あり(1度は医療事務以外の仕事に転職した)
  • 診療報酬の算定は好きではなく、必要最低限しか覚えません
  • 医療事務の仕事は大変なことは知っているので、世の中の医療事務の方々を尊敬してます
  • 転職、育休取得など経験値が多いので医療事務にかかわる人に役に立てるよう発信中

ひとこと

環境が変わるのが好きで同じ場所や環境に居続けることが苦手な人間なのですが、医療事務という仕事だけはなぜかずっと続いています。

わたしは10代で発症した持病があってそれがきっかけで医療事務を始めることになりました。

医療事務を始めるまで全く興味もなかった仕事を今も続けているのはとても不思議に思います。

実はブログは副業になると聞き、最近の日本情勢や旦那の稼ぎや飽き性な自分が心配になり始めました。

しかし、自分の経験を発信していくうちに医療事務のことを考える時間が増え、X(元Twitter)やいろんなサイトをみる機会が増えました。

ほんとうにそうだと思うサイトの記事もあれば、きれいごとを言っている記事もあって医療事務に関していろんな情報に触れる機会があるのだと改めて実感しました。

このブログではなるべくわたしが現場で働いて、経験したことや実感したリアルなことを伝えたいと思っています。

医療事務を続ける理由も、辞める理由も様々ですが、医療事務に関わる人に「何か」を届けられたらこのブログの意味があるのかと思っています。